2008年4月20日日曜日

ストレッチ生活満喫中。チェック表を書き込み♪(“だるおも解消” ぽかぽか温感ダイエット 体験談その2)

“だるおも解消” ぽかぽか温感ダイエット体験談 その2



さて…今日もダイエットのためのストレッチを頑張っています。
昨日、マニュアルを読みながらちょっとずつやっている時はそれほどでもなかったのですが…紹介されているストレッチを連続してやってみると、それなりに疲れました。

脚を上げるストレッチがあるのですが…案外きつい…。
日ごろいかに、太ももやらふくらはぎやら…脚の筋肉を使っていないかがわかります(-_-;)

でも…美脚のためですから♪

そういえば、一時期ビリーズブートキャンプに入隊していたときもあったのですが…あれは、一回1~2時間近くも運動をし続けるので…筋肉が痛いわ、疲れるわ、時間は取れないわ…で大変でした。

少しずつ、自分に体力が付いて、最初はできなかった運動ができるようになったり、辛くなりにくくなるのは嬉しかったのですが…

いかんせん…からだの負担が大きすぎました。
・時間がかかりすぎる
⇒忙しくて平日続けるのは夜更かししてやらないといけない
・とにかく疲れる
⇒仕事中に筋肉痛でつらかったことが(-_-;)

気がつくと…一週間もったくらいで止めていました(^_^;)
最初は一日休もう…と思っていたのですが…その「今日は休もう」の間隔がだんだん短くなり…気がついたらもうやらなくなっていた…という感じです。

ビリーをやって代謝があがったし、代謝があがることがいかにダイエットにつながるか、がわかったのでいいお勉強にはなりましたが。

さて、閑話休題。
温感マニュアルの話に戻しましょう。
温感マニュアルのストレッチは正直、簡単で時間がかかりません。
もちろん、ビリーと違って、脚…というか下半身を中心としたストレッチだけをやっている…というのもあるとは思いますが…
とにかくお手軽です。

今のところ、まだ「どんなストレッチだったっけ?」とうろ覚え状態なので、印刷したマニュアルを片手にやっている状態ですが…
多分、やり方を覚えれば、平日、深夜でも寝る前に15分くらいでできそうな感じです。

細かくマニュアルの内容について触れることはできませんが…「これなら仕事中でもできそう」というエクササイズもあるので…案外時間の自由が利くんですよ。
ちなみにこのストレッチ、結構利く…(^_^;)
私の脚、この部分がきっとヘタれているからだと思いますが…ストレッチしている時にすでに脚がぷるぷるします。
もう数日やれば、このプルプルもなくなりそうですが。

あ…あと…
実は、はじめている割には使えていなかった付属の表にも書き込みを始めました。
…ちなみに表に書き込みができなかった理由は………。
私の家に、サイズを測るためのメジャーがなかったからです(+_+)

表にしてみると…いろいろと数字を減らしたい部分が結構目に見えてきました。
脚だけじゃない…やはり腹も減らさないと…みたいな(-_-;)

また、食事内容チェック表で、私の食生活のいい加減さが笑えるくらい露呈していて…反省するばかりです。

やはり、知っていても目に見える形にしてみないと人間って「認識」できないんですね。
表を見ていたらさらにやる気が出てきました。

明日から平日…
休みの今日みたいに全部ストレッチこなせるかなぁ~。
出鼻をくじかれたくないので頑張りたいところですが~~。

★実践しているマニュアルはこちらです


■ブログランキングに参加しています。
応援ポチ嬉しいです(^∇^)

0 件のコメント: