2010年2月2日火曜日

1週間で身につく 正しく効率のよい歩き方! 走り方!!

たとえば・・・、
理想の「走り」を実現している一流選手のビデオや分解写真から、
「スピードを出すために膝を高く上げるべし」
 とか、
「ストライドをひろげるために着地の際は膝をしっかり伸ばすべし」

という類いの教訓を得ることは、パフォーマンス向上・改善のための根本的な指針とはなりません。

「速い選手は膝が高く上がっている」。・・・たしかに、これは一般に真理と言えるでしょう。

だからといって「膝を高く上げれば速く走れる」、もしくは「加速するときには膝をより高く上げようとすればよい」という教えは、むしろ真実から遠ざかります。

しかしながら、一般に流布している「ハウツー本」は、このあたりをあえて混同させているように思われます。

「ほら、ごらんなさい。オリンピック金メダリストの○○選手はこんなに高く膝があがっている。だ・か・ら、速く走ろうと思えば膝を高く上げるようにしなきゃダメ!」というレベルの粗雑な論法を堂々と展開させているのです。

「膝が高く上がっている」という分析は、たんなる表層の「観察」にすぎません。

多くの「ハウツー本」はこの手の観察結果で構成され、その「理想的な動き」を実現させるには「どう意識」すればいいのか、という「根本的な」教えについては決定的に欠落しているのが現状です。


「膝が高く上がっている」という、その「結果」を出すためには「どう」すればいいのか?
それを解決してくれる「教え」は、一般には期待できないというわけです。

「歩き方」「走り方」というのはあまりにも日常的な所作であるがゆえに、それについての「悩み」は独特の苦痛と焦りと閉塞感をもたらすものです。
いまこそ、その閉塞感を打破してみませんか?・・・
 1週間で身につく 正しく効率のよい歩き方! 走り方!!
6,000円


* - * - * - * - * - * -*

■ブログランキングに参加しています。
応援ポチ嬉しいです(^∇^)

* - * - * - * - * - * -*

■ブックマークに登録できます。
はてなブックマークYAHOOブックマークlivedoor クリップGoogleブックマークFC2ブックマークBuzzurlブックマークDRECOMクリップニフティクリップPOOKMARKPingKingChoixdel.icio.usTechnoratidiggBloglines