2008年8月27日水曜日

年を取ると体が硬くなる

年を取ると体が硬くなる…(>_<)
私は高校生の時に、体操部に入っていただけあってからだがやわらかい人でした。
まぁ…もともと体が柔らかかった…というのもあるのですけど。

…気がついたら…体が硬くなってました(;_;)
今でも人に比べたら体はやわらかいほうだと思います。
ですが…やはり…「体が柔らかい人」という程のやわらかさはなくなってしまいました…。

ちなみに、体が硬いということは、怪我をしやすくなる…ということなんですよ~。
単に、硬いだけやわらかいだけ…ということで弊害がないのであれば、そこまで気にすることでもないのでしょうが…。

だからこそ…体をやわらかくしておくことは大切なのです。

といっても、突然ストレッチして、変に筋を痛めてしまうと、それこそ元も子もありません。
体操部の時に思ったのですが…筋肉はやはり無理をすると傷むのですよ(;_;)

そこで…体が硬い方でも無理せず、ケガをしないように痛みのない範囲で行うのが『柔軟ストレッチ』です。
柔軟ストレッチは昔の部活のように『気合い』や『根性』は必要ありません。
毎日やる必要もありません。
3週間無理をしないで続けてみてください。

『柔軟ストレッチ』の詳細はこちらのマニュアルで紹介されています★
 現役整体師が考えた【3週間柔軟ストレッチプログラム】
☆ストレッチはカラダに悪い?
☆プログラム参加のお約束
☆痛みが出た場合
☆3週間柔軟ストレッチプログラム
☆プログラム参加のみなさまへ
☆モニター特別特典
返金保証 30日分
バージョンアップは無料



* - * - * - * - * - * -*

■ブログランキングに参加しています。
応援ポチ嬉しいです(^∇^)

* - * - * - * - * - * -*

■ブックマークに登録できます。
はてなブックマークYAHOOブックマークlivedoor クリップGoogleブックマークFC2ブックマークBuzzurlブックマークDRECOMクリップニフティクリップPOOKMARKPingKingChoixdel.icio.usTechnoratidiggBloglines